花づくり学科、秋冬に向け花壇デザインの基礎を学びました

2026年06月25日

\上から見て横から見てどう見えるか、立体的に考えます/

6月25日の花づくり学科のテーマは「花壇のデザイン」。

花づくり学科では、2学期から花壇づくりに挑戦します。この日は花壇のデザインの基礎的なことを学びました。

大きな花壇は図面がなければどの植物をどう配置するか、苗はいくつ準備するか、色や高さはどうするかの計画が立ちません。平面図や立面図、高低差のことも視野に入れて考えることが大切ですと境講師からアドバイスいただき、立面図を書く練習をしました。

上へ戻る