あかねカレッジ コーディネートセンターは、市内の60歳以上の方を対象に、学びやサークル等の活動について相談したり、カレッジ修了後の新たな活動先について相談することができる場です。
「カレッジでどのような学びができるの?」
「自分に合った学びの場は?」
「活動する場を見つけたい」・・・など
さまざまな相談にコーディネーターが応じます。
また「あかねカレッジ登録制度」では、あかねカレッジをきっかけにした出会いや学び、仲間との活動の輪を広げることを応援します。
センターの機能について/支援メニューの紹介
情報コーナー | 市内で利用できる活動場所やイベント情報、各サークルの紹介や保険・助成金など・・・ 様々な活動に関する情報が多数 |
相談コーナー | カレッジでの学習に関する相談、サークルの立ち上げや運営に関する相談、ボランティア活動に関する相談など |
コーディネート | 各種サークル、グループの紹介や講師紹介など |
視聴覚ライブラリー | 過去に実施したオンライン講座を視聴できます |
交流スペース | 学生同士で交流できるスペースや伝言板など |
あかねカレッジ登録制度 | あかねカレッジをきっかけに出会いや学び、活動の輪を広げることを目的とした登録制度 あかねカレッジの在籍生や修了生によるグループで登録いただけます。 あかねカレッジで学ぶ方々の活動が広がるような様々なサポートを行います。 |
あかねカレッジ登録制度
あかねカレッジ登録制度とは?
学びを通じて 気づいた関心 出会った仲間
そんな出会いを講座の機会だけでなく、活動にもつなげていければ、もっと日常に学びの楽しみが!!
登録制度は、あかねカレッジをきっかけに出会いや学び、活動の輪を広げることを目的にしています。
あかねカレッジで学ぶ方々の活動が広がるよう様々なサポートを行います。
登録すると受けられること
- 活動に関する相談・コーディネート
- 活動場所に関する相談・サポート
- 情報発信のサポート
- ロッカーの使用
- 印刷機器・備品の使用
詳細はあかねカレッジ登録制度パンフレットをご覧ください
登録の条件
あかねカレッジの在籍生、修了生もしくはあかねが丘学園卒業生による2名以上のグループであること |
明石市内で活動を行うグループであること |
活動内容はサークル活動やボランティア活動など、原則として活動内容は問わない |
政治団体、宗教団体、営利目的及びそれに類する活動を行わないこと |
グループ名称に「あかねが丘学園」、「あかねカレッジ」を含むことはできない ※「あかね」は可 (例:「あかね○○サークル) |
登録の手続き
STEP1
登録申請書と会員名簿を作成の上、あかねカレッジコーディネートセンター(アスピア明石北館9階)までお持ちください。
▼
STEP2
提出いただいた書類を確認し、後日登録の可否についてご連絡いたします。
▼
STEP3
登録が決まりましたら、コーディネートセンターにて登録証をお渡しします。
※登録期間は毎年3月31日までです。継続して登録を希望する場合は、1〜2月頃に案内します更新手続きを行なってください。更新手続き時に年間活動報告を併せて提出していただきます。